序 章 住民参画による社会教育の展開 −社会教育委員の位置と役割− 第1部 戦後における社会教育の展開と社会教育委員 第1章 社会教育の民主的再編成と社会教育委員 1. 社会教育行政制度の変遷 2. 社会教育施設の整備と活動の進展 3. 社会教育活動の展開 ●トピックス 福岡県公民館の出発と全村学校 第2章 社会教育の発展と社会教育委員 1. 社会教育法の大改正 2. 公民館の整備 3. 社会教育審議会46答申 4. 社会的課題への取り組み ●トピックス 京都府下の市町村で取り組まれた「ろばた懇談会」 第3章 生涯学習時代における社会教育と社会教育委員 1. 生涯教育から生涯学習へのシフト 2. 生涯学習体系への移行と教育改革 3. 生涯学習時代の社会教育 4. 生涯学習時代の社会教育委員制度 5. 新しい課題に取り組む生涯学習政策 6. 生涯学習時代の社会教育を展望する ●トピックス 「通学合宿」という生活体験プログラム 第2部 社団法人全国社会教育委員連合の歴史と研究大会のあゆみ 第1章 社団法人全国社会教育委員連合の歴史と研究大会のあゆみ 1. 社会教育委員をめぐる全国組織化の動き 2. 全国社会教育委員連絡協議会の新たな組織化と大会の動向(昭和34年以降) 3. 社団法人全国社会教育委員連合のスタートと展開 第2章 「社教情報」から見る社会教育のあゆみ−社会教育再構築のために− 1. 戦後社会教育誕生の頃 2. 社会教育の展開とその問題点 3. 生涯学習と社会教育 4. 社会教育の再構築を目指して 第3章 社会教育委員の現状と課題−社会教育実践研究センターの調査から− 1. 社会教育委員に関する全国調査の動向 2. 「社会教育調査」(指定統計第八十三号)に見る社会教育委員の設置状況等 3. 平成13年の社会教育法の一部改正と社会教育委員の選任 4. 社会教育委員の活動の現状と今日的役割及びその活性化方策 第3部 資料編 1. 全国社会教育研究大会等のあゆみ(年表) 2. 社団法人全国社会教育委員連合について 編集後記 編集委員・執筆分担 |